+++ 携帯電話会社の醜態 +++
今朝、(2021.04.28)テレビのニュースを見ていたら携帯会社各社で契約時に値段の高いプラン
を説明しただけで契約としてしまう事が横行していると。
このニュースを見て私がスマホを契約した時(2020.10)の事を思い出した。
まず、ネットで一通り調べて(機種値段とか)近所のストアに電話をしたら予約してくれっと言う
ので予約した。 その電話連絡時にもっと内容を説明してくれれば余計な時間を費やさなくて
済んだのに。
予約をしたのは金曜日で土日に予約をする事も出来た。
私は密集を避けようと次週の月曜日に予約した。 それが仇になった。
月曜日に行くと、本体の値段が割引になるのは土日だけですと。*** それ、早く言えと。
結局プランの構築(見積もり)だけして退店した。
予約した日に行くと、少し店を改装した様で改装記念見たいな事で賑わっていた。
そこで店員を他店から応援を招集していたらしい。 その店員が食わせ者だった。
前来た時の見積もりを見せながら話を進め契約出来たと思っていたら、かんたんスマホ2契約で
2台目から割引になっているはずが、2台とも普通に2台契約となっていた。
店内ではプレゼントの選択とかで気を取らされて契約書を確認するように促されるような事は
無かった。
その事に気がついたのは家でスマホを取り出し契約書も見た時だ。
年寄りには気が付かないだろうとでも思ったのか。 気が付かなければそのまま不経済な契約のまま。
私は気が付きましたから電話で事実を伝え来店予約をして店に行きました。
その時は契約時必ず設定しなければならない事等の事務手続きも行った。(それも省かれていた)
かんたんスマホ2を販売している店舗の販売員なら2台契約した場合どのような契約をするか一番
知っているのは販売員ですよね。購入者も割引契約で行うでしょう。 それをしなかった。
60歳以上の老人をバカにするな。
そして退店したが、不具合はそれだけに止まらなかった。
その後何か確かめたかった為、対応してくれた方に電話をしたら接客中との事で内容を伝えて折り
返し電話をしてくれるように頼んだ。
その時に不具合が判明した。
スマホに着信が入ったが直ぐに出られなかった、出ようとしたら呼び出しが止まってしまった。
スマホが置いてある所まで行った時間は30秒くらい、その前に呼び出しが止まった。
スマホを見ると留守番電話サービスに伝言んが入っているとの事。
20秒で留守番電話サービスになってしまう設定。
これが携帯会社の錬金術だ。
初期設定でそのようになっている、例え一度だけで気が付いて設定し直しても、
その時点で100円の収入が確保される。 一人の損害は100円でも年間何台ものスマホでの累積は。
何百万円以上になるでしょうね。 もっとか。
私の場合確認する為に何回か使ってしまったので300円の出費をしてしまった。
これら全て携帯会社とのやり取りは記録して有ります。 不正な契約書を作成した方の顔写真も
残っています。 この方が確信犯的に行ったか、とか、このストアでは調べなかったしこの方に
謝罪をするように などの対応もしませんでした。 いい加減ですね。
(2021.04.28)
|